福山雅治(46)が、週刊誌のパパラッチに変身する。来年秋公開予定の映画「SCOOP!」(大根仁監督)に主演し、日夜スクープを追うフリーカメラマン役を演じることが10日、分かった。9月に女優吹石一恵(33)と結婚後、初の俳優活動で、13年公開の「そして父になる」以来の映画主演になる。普段はカメラに追われる立場だが、スクリーンの中では一転、「追う立場」に挑戦する。

 福山が演じるのは、カメラの腕は確かだが、ギャンブルと酒が好きで、借金に追われている中年パパラッチ。独身だが、福山と同じ46歳という設定だ。二階堂ふみ(21)演じる週刊誌の新人記者とタッグを組み、スクープを獲得していくうちに、次第に大きな事件を追うようになっていく。

 警戒心が非常に強く、結婚前にもまったく女性とのツーショット写真をメディアに撮られなかったため、週刊誌関係者の間では「パパラッチ泣かせ」の代表格として知られる。11年の「モテキ」や今年公開の「バクマン。」でも知られる大根監督は「撮る側と撮られる側の関係を、スリリングに、エロチックに、センシティブに描き、なおかつエンターテインメント映画として成立させることが出来るのは福山雅治以外にはありえません」と説明している。

 福山自身も「ずっと演じてみたかったタイプの役のオファーが舞い込んできました」と喜んでいる。撮影は先月から始まっており、役作りのために髪とひげを伸ばしているという。「すでに役から離れるのが寂しくなっている自分がいます。とても楽しく作品作りができている現場です」。普段とは逆の立場を楽しんでいるようだ。

 ◆「SCOOP!」 1985年公開の映画「盗写1/250秒 OUT OF FOCUS」(原田真人監督)が原案。福山演じる主人公のカメラマン都城静(みやこのじょう・しずか)は、写真週刊誌に所属し伝説的スクープを連発したが、今はフリーランスで芸能ネタを中心に食いつないでいる。新人記者(二階堂ふみ)とタッグを組み、事件を追う。週刊誌の副編集長役で吉田羊と滝藤賢一、怪しい情報屋役でリリー・フランキーが出演する。