米俳優チャーリー・シーン(50)が、17日にNBCテレビの朝の情報番組トゥデイに出演し、HIVに感染していることを公表する予定だと報じられた。

 CBSテレビや芸能情報サイトTMZなど複数のメディアが伝えているもので、シーンは番組の中でインタビューに応じて、数年に渡って隠し続けてきた真実を告白すると伝えている。

 ハリウッドでは、今月初めに複数の内部情報筋の証言をもとに、世界的に有名な中年の大物俳優がHIVに感染しているとの噂が伝えられていた。当時は名前は明かされていなかったが、それがシーンであることは間違いないと米メディアは伝えている。

 NBCテレビの芸能情報番組アクセス・ハリウッドによると、元妻で06年に離婚した女優デニス・リチャーズは、シーンがHIVに感染している事実を知っていたと言うが、本人も2人の間にもうけた11歳と10歳の娘たちも感染はしていないと伝えている。

 5000人斬りを豪語したこともあるシーンは、80~90年代にかけてハリウッドスターら有名人を相手に高級コ-ルガールを斡旋した容疑で逮捕されたハリウッド・マダムことハイジ・フライスが逮捕された際に、顧客名簿にシーンの名前があったことが明らかになっている。

 売春や一夜限りの相手とのセックス、麻薬の注射、乱交パーティーなど感染リスクの高い行為を繰り返してきたと言われるシーン。感染経路など詳しいことは現時点では明らかにされていない。(ロサンゼルス=千歳香奈子)