R&B歌手KUNI(28)が25日、大相撲の横綱日馬富士(31)の亡き父への思いを曲にした「願い叶うなら」の発売記念イベントを都内で行った。

 2人の出会いは約10年前。当時は歌手を夢見ながら、ホテルのドアマンだったKUNIの誠実な人柄に日馬富士がほれ込んだ。そして、ある日、歌を聞く機会があり、今度はその歌声にも魅了された。「ミュージックビデオに出たいな」。その時の口約束が今回、「願い-」で実現した。

 日馬富士の父ダワーニャムさんは、06年にモンゴルで交通事故で亡くなった。急いで帰国した日馬富士だったが、最期には間に合わない。翌日からは本場所が始まるというタイミングだった。「葬儀に参列するためには本場所には出られない。葬儀に出るから、相撲を止める」。そう決意した日馬富士だったが、母と兄に説得されたという。「お父さんのためにも相撲を続けなさい」。そして、日本へ向けて飛び立った。9年前の出来事だが、この日、「今から振り返ってもあの時ほどつらいことはない」と唇をかんだ。

 九州場所で2年ぶりの優勝を遂げた日馬富士だが、稽古の時から「願い-」を聞いて集中力を高めたという。「父に守ってもらった」。亡き父とともに手にした賜杯だった。