ナインティナインの岡村隆史(45)が、過去に番組で北野武(68)に落書きされ廃車にした愛車アルファロメオがヤフオクに出品されていることについて、「後でもめても知らんよ」と権利問題を心配した。

 岡村の愛車は2008年に放送されたフジテレビ系「27時間テレビ」で、北野にめちゃくちゃに落書きされ、さらにスタジオ内で暴走されて衝突事故を起こされるという憂き目にあった。

 その実物らしきアルファロメオが23日に「北野デザインのペイントアート」として開始価格147円でヤフオク出品された。岡村は26日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」でリスナーからそのことを知らされた。

 出品者によれば、このアルファロメオは番組収録後に処分を依頼された業者がスクラップにするには惜しいと保管していたものだそうで、出品者がその知り合いの業者から譲り受けたという。

 岡村は驚きつつ「確かにあの車、収録終わった後、そのまま置いて帰ったんですよ」と明かしたが、「でも、ほんまもんかなぁ」と疑った。

 さらに「北野武デザイン」とうたわれていることについて、「これ大丈夫なんかなぁ」「知らんよ、後でもめても。オフィス北野と。これ、一つの作品やから。たけしさんが『良い』ってなったらエエのかも分からへんけど」と心配した。