モデルで女優の菜々緒(27)が、関ジャニ∞の丸山隆平(32)を無視したとして批判が寄せられているX JAPANのYOSHIKIを擁護した。

 X JAPANは23日、都内で開催された音楽フェス「テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」に出演した。YOSHIKIに丸山隆平、aiko、椎名林檎たち11月生まれの出演アーティストには、バースデーケーキがプレゼントされた。

 YOSHIKIは、4人の名前が書かれたバースデーケーキを前に皆で記念写真を撮影したが、ジャニーズアイドルの画像アップには事務所側からルールが設けられている。そのため丸山のみトリミングした画像を27日、ツイッターに「#HappyBirthday! #椎名林檎 さん、@aiko_dochibi さん、ME !」と添えてアップした。その後菜々緒が「私的に凄い上がるお三方! めでたいーーーー」と当該ツイートをリツイートした。

 だがYOSHIKIと菜々緒には、ジャニーズアイドルの画像に関するルールを知らない人々から「まるちゃんは? 失礼じゃないですか?」「丸ちゃんは、?? わざわざ削ってまで載せるとかまじありえない」のように批判するリプライが寄せられた。誤解している人々のなかには関ジャニ∞ファンらしきツイッターユーザーもいた。

 事態を把握した菜々緒は29日、「Yoshikiさんは、事務所さんと所属アイドルさんの配慮として、画像をあの形にしてアップされたのかと思うのですが…」とツイートし、YOSHIKIをフォローした。