お笑いコンビ「ドドん」の石田芳道(ほうどう=30)が、フジテレビ系連続ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」(月曜午後9時)に僧侶役で出演中だ。主人公のお坊さんを演じている山下智久(30)の周囲にいる僧侶の1人を演じている。

 石田は実は、実家が愛媛・松山の曹洞宗、雲門寺で、平安時代の1073年(延久5)に建てられた古刹(こさつ)の跡継ぎ。松山大卒業後に半年間、山にこもり僧侶になる資格も得た。芸能界でただ1人、葬式を執り行うことができるタレントだ。「住職の父は口にこそ出しませんが、継いでもらいたいと思っているでしょうね」。芸人を目指して上京後、ピン芸人として活動。09年に安田義孝(34)とドドんを結成して現在に至っている。

 「5→9」は、山下演じる主人公と石原さとみ(28)演じる英会話学校教師が織りなすラブストーリー。「山下さんはかっこいい。でも、石原さんが僕をチラチラ見ているような気がするんです。こちらは本職ですから、石原さんもそれを感じているのでしょう。最終回までに、何とか法力で山下さんではなく、僕に振り向かせるようにしたいと思っています(笑い)」。

 生活費を稼ぐため、週に2、3日だが、東京・四谷にある「坊主バー」で働いている。「(タレントとして)営業の仕事もいただけるようになって、バーにもそんなに出勤できなくなったので、実は金銭的には今が一番きついんです」。それでも月9レギュラーという大チャンスを得ており、「お坊さんバラエティーも人気で、最近では仮面ライダーシリーズも寺が舞台。日本は今、鎌倉時代以来の大きな仏教ブームが来ているんです!! 流れに乗ってクリスマスまでに絶対にブレークします」と鼻息を荒くしている。【小谷野俊哉】

 ◆石田芳道(いしだ・ほうどう)1985年(昭60)7月21日、愛媛県生まれ。曹洞宗住職免許を持っている。趣味はプロレスで、でんぱ組.incのファン。特技は読経、書道、水泳。163センチ。血液型A。