韓国6人組女性グループのApink(エーピンク)が10日、ニッカンスポーツ・コムの単独インタビューに応じました。9日発売の日本4枚目のシングル「SUNDAY MONDAY」について熱弁。「日曜も月曜も毎日会いたい」と大好きな人への気持ちを込めたラブソングで、「クリスマスに聴いてほしい」とPRしました。

 -新曲にどんな思いを込めているか語ってください

 ウンジ 愛する人にとても会いたい。相手のことがどれだけ好きか、それを自ら確認する。そんな内容の曲です。好きな人と一緒に聴くと、いいんじゃないかと思います。きっと愛が深まりますよ。

 -なぜ日曜と月曜を強調しているのですか

 ボミ 日曜はお休みなので、好きな人に会える。翌日の月曜日は仕事で会えないことが多いですし、昨日会ったばかりですから、会いたい気持ちがより強まりますね。

 ウンジ 1週間は月曜から始まって、日曜で終わる。1週間ずっと毎日会いたいという意味を込めた曲名だと思います。

 -ミュージックビデオは初めて日本で撮影したそうですね

 ハヨン とてもきれいに仕上がりました。撮影時間は短めでしたが、たくさんの場面を撮れました。撮影で着ていた白いドレスが、東京、大阪、名古屋、福岡のタワーレコードで展示されています(14日まで)。私たちはいないですが、体温を感じてください。

 -この曲を聴くファンの皆さんが、どんなクリスマスを過ごしてほしいですか

 ナムジュ 彼氏と一緒もいいですけど、仲のいい友人や家族とパーティーをするのも楽しいですね。新曲をたくさん聴いて、思い出深いクリスマスにしてほしいです。

 -カップリング曲の「花占い」も好評ですね

 チョロン 花びらを1枚ずつ取りながら、「好き」「嫌い」「好き」…と占う。そんな時の気持ちを描いた曲です。まだ相手の気持ちが分からない時に、花占いをするワクワクした感じ。冬は寒いですが、心が温まる曲だと思います。

 -最後に、ファンへのメッセージを

 ナウン 今年は初めてのファンミーティングや日本ツアーをやったり、シングルを発売したりして、ファンの皆さんとご一緒できる時間がたくさんありました。私たちにとっても幸せな1年でした。いつも応援してくださり、愛してくださる皆さんに感謝します。皆さんの気持ちに応えられるように、これからも努力したいと思います。

 ◆Apink 2011年4月に韓国デビュー。グループ名は、最上級(A)の女の子らしい(pink)少女たちという意味から。昨年10月にシングル「NoNoNo」で日本デビュー。その後も「Mr.Chu」、「LUV」とシングルがヒット。今年8月に初アルバム「PINK SEASON」を発表。9~10月に初の日本ツアーを行った。チョロン(24)ボミ(22)ウンジ(22)ナウン(21)ナムジュ(20)ハヨン(19)の6人組。