嵐の松本潤(32)と相葉雅紀(32)が15日、都内で行われた2016年年賀状引き受け開始セレモニーに出席した。放送中の年賀状のCMに出演している。

 2人は、はかま姿で登場。松本は「CMのキャラクターにしていただいて、あらためて年賀状の歴史とかを勉強したのを踏まえて、先輩や、近い友人に一筆添えて書きました。今はメールとかもあると思うのですが、気持ちを込めて1枚1枚手紙に書く、わざわざやる感じが、日本ならではの文化ですから」と笑顔。CM撮影を振り返って、相葉は「すごく穏やかな空気の中で撮影しました。CMソングがゆるい感じの名曲だったんで、より場が和みました」と明かした。

 来年の抱負について、松本は「先日友人と話していたら、ここから3年間、いい1年らしいことが分かったんですよ。嵐としても、5人でいろいろ新しいことにもチャレンジしていきたいし、実りのある1年にしたい。期待しかないです」。相葉は「ゆるく、ゆるキャラのようにいきたいです。楽しく、キャッチーな相葉雅紀でいきます。今年はいろいろ学ぶこともたくさんあったので、2015年にやれたことを引き続き2016年もできるようにしたいです」と話した。

 この日から年賀状の引き受けがスタート。今月25日までの早めの投函(とうかん)をアピールした。松本は「大切な方に年賀状を送るというのは、すごくすてきな1年のスタートになると思います。大切な日本の文化です。みなさんもぜひ書いてみてください」。

 相葉は「12月25日までに出していただけると、1つでも世の中に笑顔が増えると思います」と話した。子どもたちと一緒に手書きの年賀状をポストに投函して、セレモニーを締めくくった。