俳優吉田栄作(46)とモデル平子理沙(44)が今月21日に離婚した。22日、両者の所属事務所が文書で発表した。

 吉田は「私たち吉田栄作・平子理沙は、このたび離婚することとなりました。昨年末より十分に話し合い、納得した上での結論です。ここ数年、お互いの仕事や生活環境に変化が起こり、少しずつ生活にズレが生じていると感じておりました」と報告した。

 吉田の所属事務所によると、9月から名古屋で撮影中の吉田が19日に東京に戻り、話し合いを設け、離婚に最終的に合意。21日に代理人が都内区役所に離婚届を提出したという。

 吉田は「時間をかけて、ともども自分自身の気持ちを確かめ、これを機にそれぞれが目指す道を歩む事に致しました。しかし、これからも近況を話し合ったり、悩み相談をしたりと、友人としての関係は続いていくと思います二人とも新たな道を前向きに進んで参りますので、今後とも変わらぬご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます」とつづっている。

 また平子も所属事務所を通して「二人で何度も十分に話し合い、お互いの気持ちを確認し、この結論に至りました。私たちは結婚当初よりお互いの生き方を尊敬して参りました。それがいつからか、すれ違いが多くなり心の距離が開いてしまったのだと思います」と報告した。