「海街diary」(是枝裕和監督)では、複雑な家庭環境に育った4姉妹の中で奔放に生きる次女を演じた。

 是枝監督から「明るさと、色気のある女性を」とリクエストされ、“セクシー担当”を演じきった。この日も衣装も、上半身がレースのシースルーのセクシー衣装で登場し、大きな注目を集めた。

 長沢は「お姉ちゃん(綾瀬はるか)と、妹2人(夏帆、広瀬すず)がいなければ演じられなかった。同世代の女優さんたちとお芝居する機会はなかなかないので、刺激を受けて、思うところがたくさんあった。この作品に参加できて良かった」「これからも、長く、長く、息の長い女優さんになれるよう頑張りたい」と語った。

 共演したリリー・フランキーから花束が贈られた。リリーは「長沢さんの役はとても重要。長沢さんの演技と肉体をもってして演じられた」と激賞。「すてきな作品だが、ちょっとエッチな映画を見た感じがするのは長沢さんの力量」。また「今日は衣装が素晴らしい。来年は下半身もシースルーにしてほしい」と笑わせた。

 昨年「柘榴坂の仇討ち」「思いのこし」で同賞を受賞した広末涼子から表彰盾が贈られた。広末は「『世界の中心で、愛をさけぶ』で、うわ、好き、と思った。みるみるうちに艶っぽい役も演じられる女優さんになって。ぜひ共演させていただきたいです」と祝福した。