綾瀬はるか(30)が泣いちゃった。2年ぶり2回目の紅組司会。リハーサルでは失敗を重ねてしまい、不安視された。ふたを開ければ井ノ原と息の合った進行で終盤までほぼ完璧な司会ぶり。ノーミスで終えるかと思ったまさにその時、思わぬ“事態”に巻き込まれた。木村拓哉から「マイク持っているんで安心しました」と前日リハーサルでマイクを持たずにステージに上がった失敗を指摘され「あははは」と大笑いした。これで気が緩んだのか「このあとはSMAPさん」と言うべきところを「このあとさん」。苦笑する木村に「このあとさん?」と突っ込まれた。

 対戦は紅組が勝利。総合司会の黒柳徹子(82)に「良かった」と祝福されると「ありがとうございます」と答えて目を潤ませた。終了後は「曲を聴く余裕がありました。勝ってすごくうれしい、すごく楽しかった」と笑顔を見せた。取材陣に「ノーミスでしたか」と聞かれ「濃密?」と聞き返す天然ぶりも発揮した。

 黒柳はオープニングで紅白柄のドレスで登場。企画コーナーではミッキーマウスにハグして大はしゃぎ。終了後は「体力的には平気でした」。白組司会の井ノ原快彦(39)は初司会ながらも巧みに進行。白組敗北に「マッチさんやみんなに責められてる。俺のせいみたいになっている」と悔しがっていた。