元SKE48でイラストレーターに転身した古川愛李(26)が、4月20日に初のコミック本「ちびあいりんの○○語らせていただきます」を発売することが21日、分かった。

 コミック総合サイト「Comic Walker」で、昨年10月から開始された連載漫画の単行本化。漫画、アニメ、ゲームなど、古川らしいマニアックなこだわりを題材にしたエッセー風作品で、オリジナルキャラクターの「ちびあいりん」も登場する。現在は未発表作を執筆中という。

 SKE48卒業から1年、古川が夢の漫画家へ大きな1歩を踏み出す。古川は「これから全国の本屋さんで、自分が著者の本を見ることができるなんて本当にうれしいです! 今まで私の絵を知らなかった方など、多くの方に『古川愛李・ちびあいりん』を知っていただけるチャンスをいただけたと思います」と喜んだ。

 昨年3月にSKE48を卒業し、7月には自主製作の絵本「ちびあいりんと海の世界」「ちびあいりんのすうじのえほん」を発表した。限定発売ながら、増刷を重ねており、2作で1万部突破が確実視されている。現在は「Comic-」のほか、「月刊ホビージャパン」「月刊エンタメ」「Gザテレビジョン」と、合計4本の連載を担当。趣味と実益を兼ねた活動を続けている。