田畑智子(35)が13日、都内の角川シネマ新宿で行われた主演映画「鉄の子」(福山功起監督)の初日舞台あいさつに登壇した。

 昨年11月にカボチャを調理中に手を切って、自殺未遂と報じられた際に岡田義徳(38)との交際が発覚、その後、破局が明らかになった。破局発覚後、メディアの前に姿を現すのは初めてで、劇場には通路まで取材陣が並んだ。

 明日14日がバレンタインデーであることと自殺未遂報道を踏まえ、取材陣から「田畑さん、今年はチョコレートをあげる人が、いなくなっちゃいましたね」、「最近、カボチャは食べてますか?」、「田畑さん、手の方は大丈夫ですか?」、「ケガは治りましたか?」などと質問が飛んだ。田畑は苦笑いしたまま、何も答えずに会場を後にした。

 舞台あいさつの中で「理想の家族は?」と質問が出た。田畑は京都で料亭を営む実家を引き合いに「私の理想の家族は京都の実家なんですけど、自分の両親が理想の夫婦、家族が理想の家族。とても会話を大切にする。いつもしゃべっている。何でも報告し、相談し合っている家族。とても温かな、そういう家族が理想です」と答えた。

 この日は■(■はナベブタに裴のナベブタを取る)ジョンミョン(31)子役の佐藤大志(9)舞優(10)が登壇した。