女優北川弘美(35)が6日、都内で開催された「渋谷・表参道Woman's Run」にゲストランナーとして出走し、新婚生活について話した。

 北川は自身の誕生日である先月2日に一般男性との結婚を発表した。この日、10キロのマラソン完走後に取材に応じ、新婚生活について「より食事にこだわるようになりました。人につくることをあまりしたことがなかったので、自分1人だと簡単に済ませていたところを、ちゃんと一汁三菜つくったほうがいいかなとか、一生懸命やってます」と話した。夫の好きな手料理はハンバーグだと明かし、「基本的には褒めてくれて、感謝しながら(料理を)食べてくれるのが一番うれしいです」と笑顔を見せた。

 子供の予定については「今はお仕事もありますし、落ち着いた頃にできればいいな。2人はほしいです。一姫二太郎で産みたいので、想像だけは膨らんでいます」と話した。

 北川はフルマラソンで3時間台の記録も持っており、夫ともランニングをするなど、日々トレーニングに励んでいるという。「(夫が)もともと陸上部だったのもあって、大会があるとメニューを組んだりもしてくれる。頼りにしています」と新婚生活の順調ぶりをうかがわせていた。