80年代に大流行したネコのキャラクター「なめ猫」が35周年を迎え、CDでよみがえることになった。ブーム最盛期の81年に「又吉&なめんなよ」のアーティスト名で発売したデビュー曲「なめんなよ!!」が、30日にCDでリリースされる。

 「なめんなよ」「いとしのダャーリン」「なめんなよ(オリジナルカラオケ)」の3曲を収録。「なめんなよ」は当時35万枚を売り上げ、音楽チャート最高7位のヒットとなった。当時はレコードとして世に出ており、今回が初のシングルCDとなる。

 「なめ猫」の人気は21世紀の今も衰え知らずだ。NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)では、小泉今日子が演じたヒロイン(能年玲奈)の母、天野春子の実家の部屋に張られたポスターで“出演”。昨年2月には通信サービス「Y!mobile」のキャンペーンキャラクターに起用された。無料通話アプリ「LINE」の「なめ猫スタンプ」を1カ月限定でプレゼントしたところ、初日に200万ダウンロードを超え、1カ月の累計が550万ダウンロードを記録した。

 35周年の今年は、1月に「なめ猫写真集」が発売され、3月にはCDのほかLINEスタンプの発売も予定されている。最近は、空前のネコブームから「ネコノミクス」の流行語まで生まれているだけに、「なめ猫」の活躍の場も広がりそうだ。