NHK定例放送総局長会見が23日、都内で行われ、板野裕爾放送総局長に代わり、森永公紀理事がNHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送のテーマ曲を安室奈美恵(38)が歌い、タイトルは「Hero」と正式に発表した。

 森永氏は「人々の胸に響く力強い歌声と女性シンガーの第一人者として幅広い世代から支持されていることが選考のポイント」と起用理由を説明した。安室は「4年に1度の夢の舞台、オリンピック・パラリンピックのテーマソングを歌わせていただくことになり、大変光栄に思っております。リオで戦うアスリートの皆さんへ。応援の気持ちを込めて、この曲を歌っていきたい」とコメントを寄せた。アスリートには「皆さんの闘う姿は、いつもたくさんの人に夢や希望、感動、勇気を与えてくれます。皆さんがリオで輝くために、私たちはいつも応援しています」とした。

 また、担当者から4月4日からスタートする「クローズアップ現代+(プラス)」(月~木曜、午後10時)のキャスター7人について、大まかに曜日ごとの担当を決めたことも紹介された。基本的に、月曜を久保田祐佳アナ、火曜を松村正代アナか小郷知子アナ、水曜を鎌倉千秋アナ、木曜を伊東敏恵アナか井上あさひアナが担当し、スポーツがテーマの際は杉浦友紀アナが出演する。ただ、テーマ次第では変更するなど柔軟に対応するという。