川平慈英(53)V6長野博(43)らが21日、都内で行われたミュージカル「Forever Plaid」の公開稽古に出席した。

 26日の埼玉・志木市民会館パルシティでの公演を皮切りに、全国ツアーを行う。28日には、福岡・久留米で公演する。熊本地震を受けて川平は「地震が起こった時、一瞬僕らも(九州で公演を行うかどうか)ブレそうになった。でも、あえて4人のハッピーエナジーを届けるべきだと思いました。少しでもみなさんにとって癒やしや、心の平穏になっていただければ」と神妙な表情で話した。

 長野も「九州の方からも、こういう時期だからこそ来てください、って言っていただきました。本当に楽しい舞台なので、違う世界にお連れして、見ている時はつらいことも忘れていただけると思います」と話した。

 同作品は、13年に初演を行った。今回は同じメンバーでの再演となり、川平、長野、松岡充(44)鈴木壮麻(55)の4人がコーラスグループのメンバーを演じる。CDデビューへの意欲を聞かれ、川平は「できますよ、紅白歌手がいますから」と長野に視線を送った。長野は「おかげさまで。まあ、紅白はわからないですけど…」と照れ笑い。川平は「4人でデビューして、東京ドームとか狙いたいですね。V6の前座でもいいので!」と話した。

 東京公演は5月18~30日、東京グローブ座で行われる。