歌手のプリンスさん(57)が、現地時間21日にミネソタ州チャンハッセンのペイズリー・パーク・スタジオで亡くなっているのが発見された。57歳だった。

 プリンスさんはスタジオのエレベーターの中でこの日の朝発見されたとのこと。救急隊が蘇生を施したが、30分以内で死亡が確認された。プリンスさんは現地時間15日にプライベートジェットを緊急着陸させており、数週間闘っていたインフルエンザが悪化していたという。

 プリンスさんの代理人はゴシップ誌「Usウィークリー」に「今朝、彼のペイズリー・パークの邸宅で伝説的で象徴的なパフォーマーのプリンス・ロジャース・ネルソンが57歳で亡くなったことを認めるのは心から悲しいです」と表明。また、別の広報は「現在のところ、死因の詳細はありません」とコメントしている。

 プリンスさんは1978年にアルバム「For You」でデビューし、1982年の「1999」が世界的に大ヒットを記録した。さらに1984年の「Purple Rain」は全米のアルバムチャート24週連続1位を獲得するという快挙を成し遂げた。グラミー賞は7個受賞し、2004年にはロックの殿堂入りを果たしている。また、2005年に人権や社会問題への貢献により、NAACP VANGUARD AWARDを授与されていた。

 アメリカのオバマ大統領(54)や歌手のマドンナ(57)、ライオネル・リッチー(66)や俳優のサミュエル・L・ジャクソン(67)らが彼の死を惜しむコメントを出している。【ハリウッドニュース編集部】