お笑いタレントたむらけんじ(42)が、大阪のおばちゃんから「旅行に連れてって!」と言い寄られるモテモテぶりを明かした。

 カンテレの朝の情報番組「よ~いドン!」(月~金曜、午前9時50分=関西ローカル)の放送2000回記念の特別番組「よ~いドン!THEゴールデン 放送2000回直前SP!」(5月3日、19時)の会見が26日、大阪市内の同局で行われた。司会のタレント円広志(62)、火曜日レギュラーたむら、俳優石原良純(54)が出席した。

 特別番組ではたむらが大阪の街中で通行人のおばちゃんに声をかけ、一緒に日帰りツアーする火曜日の人気コーナー「いきなり!日帰りツアー」がバージョンアップ。1泊2日の韓国ツアーを敢行する。たむらとの日帰りツアーは大阪のおばちゃんの間では話題が沸騰中。もし街中で1人のときに“ナンパ”されたら、友達のだれと行くかを打ち合わせているおばちゃんのいるほど。

 大阪のおばちゃんをとりこにする? たむらは「おばさまとはこれまで約150回、旅行に行ってますが、1回も仕込みなし。すべてガチンコ。今回は1泊2日の海外旅行ですから、普段はスタジオで文句ばっかり言っている良純さんにもたいへんさんを味わってもらった」と笑顔を見せた。

 大阪のおばちゃんの“ナンパ”から参加した石原は「いろいろたむけんさんに教えてもらった。声のかけやすい方とか」と極意を教わりノリノリ。たむらは「良純さんはバスの中ではおばちゃんとずっとしゃべってた。いったいおばちゃんが何人いるんや」と相棒の“おばちゃんぶり”に驚いた。

 「よ~いドン!」は5月9日に放送2000回を迎える。特別番組は関西ローカルで2時間の生放送。同番組の初回からレギュラーを務める円は「生放送なのでいまからドキドキしている。同じ時間帯に他局のどんな番組があるのか調べている」と激戦区で高視聴率を狙う。