演歌歌手北島三郎(79)が26日、都内で「サブちゃんとデュエットシリーズ」7作を5月18日に同日発売すると発表した。

 芸道55周年記念企画の第1弾。所属レコード会社の垣根を越えて、各レーベルを代表する歌手7人とデュエットする異例の試みに挑戦した。

 「美空ひばりさんと一緒に歌っていたらな…。この夢は実現はしなかったけれど、もしデュエットをしていたら、自分の財産だし、宝物になりました。今回、同じ道を歩む仲間とスクラムを組んでデュエット曲を出します。思い出になるし、お世話になったファンの皆さんへのお土産でもある」。

 大月みやこ(70) (デビュー53年で)ずっと後ろを着いてきました。幸せです。

 大川栄策(67) 北島さんは憧れであり、目標でした。

 吉幾三(63) 自分の時はレコーディング当日になってメロディーが変わった。アレンジャーがすごい大変でした(笑い)。

 北島はすべての作曲も手がけた。1人1人の顔を思い浮かべながら、夫婦の愛や親子の絆など1曲ごとにコンセプトを変えたという。

 卒業を表明したNHK紅白歌合戦からオファーが届いたらと聞かれると「行きましょう!」と明るく答えた。

 今後、55周年記念企画の第2弾、第3弾も考えているという。