歌手DAIGO(38)女優北川景子(29)夫妻が29日、都内で挙式を行い、東京・グランドプリンスホテル新高輪で披露宴を行った。1月11日に結婚した2人は約500人の列席者に祝福された。披露宴は「DKW(Daigo Keiko Wedding)」と題され、DAIGOが北川にサプライズで書き下ろした「KSK(結婚してください)」を歌って2度目のプロポーズ。北川も「HI(はい)」と答えた。

 DAIGOが用意したとっておきのサプライズに、北川が目を丸くした。「景子ちゃんへの愛を込めて贈らせてください」。プロポーズの言葉をタイトルにしたバラード曲「KSK」(結婚してください)を歌った。約2年の交際を経て昨年8月のプロポーズの際、DAIGO得意のアルファベット略語、通称「DAI語」で返答できなかったことを北川が後悔していた。それを知ったDAIGOが歌にしたため、この日2度目のプロポーズをした。

 ◇生まれ変わっても何度でもあなたに 伝えたいKSK 愛してるKSK

 涙を流しながら聞いた北川は「HI(エイチアイ)」。「はい」を意味するDAI語で返答した。「DAIGOさんというすてきな伴侶と出会えて本当に良かった。これからは瞬間的に(DAI語で)いい答えが返せるように鍛えたいです」。温かい笑いに包まれる中、2人で抱き合った。

 政財界、芸能界から約500人が祝福に訪れたが、DAIGOの心遣いがあふれた。「少しでも皆さんとの距離を縮めたい」とクレーンに乗って宴席を回れば、妻へのプレゼントも兼ねて北川が03年に出演し、交友を続ける小松彩夏、安座間美優らTBS系ドラマ「美少女戦士セーラームーン」出演者を集めた。そんなDAIGOの姿に、GLAY、HYDEらも曲を披露し盛り上げた。他にもタモリ、SMAP木村拓哉らから電報が届けられた。

 大物カップルの披露宴。注目が集まる中、熊本地震が起こり開催に迷いもあったという。DAIGOも「2人で何度も朝まで話し合いました。いろいろな方に相談して『やった方がいい』と背中を押してくださいました」と明かした。「2人で日本に元気を与えられる活動をしていきます。今日は本当に『KSKG!(感謝感激)』」と結ぶと、また会場に笑顔があふれた。【大友陽平】

 ◆おもな出席者 竹下亘衆院議員、青木幹雄元内閣官房長官、堺屋太一、内田裕也、GLAY、HYDE、INORAN、国分太一、テリー伊藤、爆笑問題、椎名桔平、京本政樹、柳沢慎吾、杉村太蔵、つるの剛士、恵俊彰、竹山隆範、西川貴教、槙原敬之、高橋みなみ、三田寛子、篠原ともえ、貫地谷しほり、安めぐみ、フットボールアワー、ハリセンボン、羽鳥慎一=司会(敬称略、順不同)

 ◆DAIGO(ダイゴ)1978年(昭53)4月8日、東京都生まれ。玉川大文学部中退。03年、DAIGO☆STARDUSTとして「MARIA」でメジャーデビューする。07年に3人組バンド「BREAKERZ」を結成。同時に現名に改名。TBS系「白熱ライブ ビビット」火曜レギュラー、日本テレビ系「火曜サプライズ」など。母が竹下登元首相の次女、姉は漫画家の影木栄貴氏。178センチ。血液型AB。

 ◆北川景子(きたがわ・けいこ)1986年(昭61)8月22日、兵庫県生まれ。明大商学部卒。03年「ミスSEVENTEEN」に選ばれてモデルデビュー。ドラマ、映画、CMなど幅広く活動。ドラマはフジテレビ系「太陽と海の教室」「謎解きはディナーのあとで」シリーズ、「HERO」など。映画は「ハンサム★スーツ」「真夏のオリオン」など。宝塚歌劇団のファン。160センチ、血液型O。