静岡県ローカルタレント久保ひとみ(46)が、活動20年周年を迎えた。1996年(平8)4月からDaiichi-TV「まるごと」の前進番組とラジオ番組に出演し、県内の誰もが知る存在になった。街を歩けばサラリーマンに胴上げされ、著名人にも愛されている。その素顔に迫るべく、独占インタビュー。2回にわけて紹介する。

 -「まるごと」に出始めて20年ですね

 いや、長いですね~。20年前、夕方帯のワイド番組は「まるごと」だけだったんです。「静岡〇ごとワイド」というタイトルで、私はリポーター募集のオーディションを受けて、出るようになりました。

 -オーディションで選ばれたんですね

 大阪でラジオの仕事をしていたんですが、父の体調が悪くなって、浜松に帰ることになりました。95年12月に父が亡くなり、96年1月にオーディションを受けました。ツテもコネもなかったのですが、しゃべる仕事を続けたくて。

 -オーディションで何をやったんですか

 目の前にりんごの置物があって、その素晴らしさを1分間で表現するという課題でした。私は「このりんごをかじっても歯茎から血が出ません」(昭和50年代人気CMのパロディー)とか言ったんですけど、そんな風にふざけた感じでやっていたのが私だけでした。関西が8割残っていて、静岡のやんわり、穏やかな感じではなかったですね(笑い)。それがかえって良かったみたいです。

 -その後、結婚

 ほぼ同時に出演し始めたラジオK-MIXの番組企画で、私がボディーボードに挑戦することになり、出会った2歳下のインストラクターが旦那(現在はサラリーマン)になりました。「板に乗らず旦那に乗った」とよく言われました(笑い)。97年12月に結婚で、98年7月に子供が生まれました。あれ、計算がおかしいぞ~。あれれれれ。

 -産休して復帰

 当時、1時間番組だった「まるごと」が2時間番組になり、人手不足につき、産後4カ月で復帰。第1弾の仕事が水着でした。ハハハ。温泉プールでのロケで、「デブデブでもいいから出ろ」と。とんでもない体をさらしました。

 -では、お子さんを保育園にあずけたんですね

 浜松は待機児童が多くて、保育園探しに苦労しました。しかも、息子が1歳で小児ぜんそくで、入退院を繰り返したんです。その時、仕事を辞めようかと思ったんですが、旦那のお母さまが、「辞めなくてもいずれ病気は良くなるから」と言ってくださったんです。それが大きかったです。

 -浜松から静岡に通っているんですね

 新幹線定期で通勤しています。浜松で私の母も一緒に住んでいます。ただ、息子が4月から東京の大学に進学して、今、めちゃくちゃ寂しいです。ホームシックとかならないのかな~。息子がいなくなることを見越して1年前からワンちゃんを飼っていますが、息子がワンちゃんに会いに時々、帰ってくるだろうという計算もありました。

 -愛犬の種類は

 トイプードルで「ぶー太」と言います。今、「まるごと」の「てくてくBOO!」というコーナーに一緒に出ています。愛犬分のギャラはもらっていませんよ。

 -仕事のペースは

 火水木金は「まるごと」のスタジオ出演で月曜はロケ。土曜はラジオです。月~土曜で働いていますが、息子も家を離れたので時間を持て余している感じで、もっと働きたいですね。

 -今や憧れられる存在ですね。静岡市出身の広瀬すずさんが、番組に出て「久保ちゃんに会いたかった」と言っていました

 本当にありがたい話です。彼女たちが子供の頃から出ているので、(頭に)残像があるんでしょう。でも、長くやってきて良かったです。地道に頑張っていれば、そう言ってくださる方もいるんだなと。すずちゃんは本番前に会った時も、「あ~っ!」と言ってくれました。こっちが「あ~っ」なんですけど。浜松からは、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが出てますよね。そんな感じで、私を見てくれた人が東京に出て、活躍してくれるとうれしいですよね。

 -街で声を掛けられるでしょ

 しばしば(笑い)。この前、サラリーマンの集団に胴上げされました。

 -知名度は全国に広まってます。桑田佳祐さんが、7日放送のラジオで「久保ひとみさんがすてき。大好き」と言ってましたよ。

 そうなんですよ~。うれしすぎて、死んだ細胞がよみがえりました(笑い)。静岡県内の別荘で過ごされている時、「まるごと」をご覧になっているようです。3年前にも言っていただき、人生で最高に興奮しました。いつかお会いできないかな~。ローカルですけど、「まるごと」に出てくれませんかね。無理を承知でアピールしたいです。

 -日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の年1回、河津桜の中継もインパクト大です

 宮根さんから「アホの坂田」と言われています。今の夢は、坂田利夫師匠と共演することです。

 -10日には全国ネットの「火曜サプライズ」に出演。この勢いで東京に出て一旗揚げる野心は

 全くないですよ~。そこまでの力はないと自分で分かっています。若い頃は少しありましたが、もう、これで十分ですし、やりたいこともありますし。

   ◇   ◇    

 静岡では誰もが知る存在の久保ちゃんは、46歳の今からやりたいこと、思うことがあるようです。【柳田通斉、鈴木正章】

 ◆久保(くぼ)ひとみ 1969年(昭44)10月19日、浜松市生まれ。浜松商-常葉学園短大卒。同市内で幼稚園の先生として勤務後、刺激を求めて大阪のイベント会社に。お笑いに興味を抱いて入った松竹芸能の養成学校は1カ月で挫折し、アナウンサー学校に入学。FMラジオでプロ野球オリックス応援番組に出演し、「鈴木一朗」時代のイチローを取材。現在のレギュラーは、Daiichi-TV「まるごと」(月~金曜午後4時53分)、ラジオのK-MIX「WONDER,69」(土曜午後11時)ほか。血液型B。