俳優のジョニー・デップ(52)が、妻で女優のアンバー・ハード(30)に離婚を申請されたことが分かった。

 ジョニーとアンバーは2011年の映画『ラム・ダイアリー』で共演し、昨年2月に結婚。しかし、アンバーが現地時間23日に離婚を申請したとゴシップサイト「TMZ」は伝えている。離婚の理由は和解し難い不和で、破局の日は今月の22日だと記載されているそうだ。2人は婚前契約書は作っておらず、アンバーは配偶者扶養料を要求しているとのこと。ジョニーは今月20日に母ベティさんを81歳で亡くしたばかりだった。

 ジョニーとアンバーといえば、昨年5月にジョニーの出演する映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ5作目の『Pirates of the Caribbean:Dead Men Tell No Tales』(原題、2017年5月26日日本公開)の撮影のため、オーストラリアに2匹のヨークシャテリアをプライベートジェットに乗せてきたが、適切な書類や許可なしに入国させたとしてオーストラリアの農林水産省から50時間以内に犬をオーストラリアから出さなければ、安楽死させると警告されたことが話題に。その後、2人は愛犬をカリフォルニアに帰国させている。オーストラリアの公訴局長室は今回の問題でアンバーを告訴していた。ジョニーとアンバーは先月オーストラリアで行われた裁判に出廷し、1日前に録画したという謝罪ビデオが公開されて、「奇妙」「変」「最悪な演技」だと話題になっていた。

 ジョニーは1983年から1985年までメイクアップアーティストのロリ・アン・アリソンと結婚。また、フランス人女優・歌手のヴァネッサ・パラディ(43)との間に娘と息子が1人ずついる。2人は2012年6月に14年間のパートナー生活の末に破局しており、結婚することはなかった。【ハリウッドニュース編集部】