日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時半)で、新司会者となった春風亭昇太(56)に代わる大喜利新メンバーに林家三平(45)が決定し29日、生放送の番組内で発表された。三平のイメージカラーは「丁子(ちょうじ)色」に決定した。

 三平は、初回は黒紋付きにはかまで登場した。「偉い人から『この日までしゃべっちゃだめだよ』と言われて、ずっと我慢してきました。うちの佐智子、嫁も知りません!」と元気にあいさつ、妻で女優国分佐智子(39)にも秘密だったことを明かした。

 3カ月前のオファー時、情報が漏れた時点で出演の話がなくなると言われていたという。「笑点」を毎週録画設定し、妻に内緒でこっそり見る時もあった。亡くなった父で初代林家三平さんにも内緒にしてきたが「帰って『お父さんのおかげでここまで大きくなりました』と言いたい」と語った。

 同番組プロデューサーは「朗らかで屈託のない笑顔が空気を変える」と起用理由を語り、40代である若さも挙げた。

 昇太からは「家庭が円満で、奥さんが女優さんできれいという、今までにないキャラクターが起用理由だそうです。不愉快でした」、三遊亭円楽からは「彼のお金で反省会をやりたい」など、さっそく手荒くも愛ある祝福を受けた。

 メンバーにはイメージカラーがあるが、三平は「丁子色」に決まった。会見には、近い色だという仮の着物で出席。三平は「はなし家冥利(みょうり)に尽きる。一生懸命精進していきたいです」と語った。

 この日は初登場ながら4枚の座布団を獲得、自然に大喜利に溶け込んだ。昇太に向かい「うちの姉が『独身チビ野郎』って言ってました」と、姉でシンガー・ソングライターの泰葉がかつてブログで、元夫の春風亭小朝を「金髪豚野郎」とののしった騒動を持ち出した。座布団全部没収されたが、大いに笑わせた。

 ◆林家三平(はやしや・さんぺい)本名・海老名泰助(えびな・たいすけ)。1970年(昭45)12月11日、東京都生まれ。中大経済学部在学中の89年、林家いっ平として林家こん平門下となり、93年に二つ目、02年に真打ちに昇進。09年に林家三平を襲名した。父は初代林家三平、兄は9代目林家正蔵。11年1月に女優国分佐智子(39)と結婚。語学にたけ、過去にシンガポールで英語落語、中国で中国語落語を披露。血液型A。