元AKB48の演歌歌手岩佐美咲(21)が11日、都内で60人のファンを無料招待してバスツアーを行った。1月発売の「ごめんね東京」の購入者特典として企画し、約1万通の応募があった。

 出発地は渋谷だ。「バスガイドを務めます岩佐美咲です。いまから『ごめんね東京』にちなんで、東京を代表する場所、東京タワーに向かいます。30分少々で着きますが道中を楽しんでください。(イベントは)全体で2時間半ほどを予定しています。短い時間ですが、最後まで楽しんでください」とあいさつ。

 車中では、東京タワーや自身のプロフィルなどに関するクイズを出題。正解者には包装に岩佐の写真がプリントされた「わさみんオリジナルプチお菓子」を次々とプレゼントした。

 東京タワーに到着後は、展望台ステージでミニライブを実施。「もしも私が空に住んでいたら」と「東京のバスガール」の2曲を熱唱した。最後は、参加者と2ショットチェキ撮影。「AKB48を卒業して3カ月。だんだん寂しいなと思うようになってきましたが、演歌歌手という目標を目指して頑張ってきたので、自分を追い込むことで成長できると思っています。来月はフランス・パリでのJAPAN EXPO出演という新たなチャレンジもありますし、これからが楽しみです」と笑顔で話した。