女優の優香(35)が、ドラマで共演歴がある同世代の俳優と今月にも結婚することが12日、分かった。昨年から真剣交際しており、婚姻届は優香の36歳誕生日である今月27日の提出が最有力。すでに関係者などに報告済みで、来月以降の仕事を休養するなど、幸せな新婚生活をスタートさせる準備を進めている。

 優香が、芸歴20年目に人生最大の春を迎える。誕生日月が、幸せな結婚になるといわれるジューンブライドと重なるため、今月の結婚を決意。36歳の誕生日であり、午後の祝いごとが良いとされる先負の27日昼以降か、その前後の大安吉日の23日か29日に婚姻届を提出するとみられる。知名度が高く、かわいいルックスと好感度の高いキャラで、癒やし系として人気の優香が、電撃婚することになる。

 相手は、同世代のイケメン俳優。関係者は「ドラマの共演で知り合い、昨年交際が始まった」と明かす。交際期間は1年に満たないが、性格などの相性も良く、結婚適齢期でもあり、周囲にほとんど知られることもないまま、極秘のゴールインが決まった。

 優香は昨年、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で、ヒロインの姉役として1年を通して出演した。数カ月前、優香には、今年7月期放送予定の民放局連続ドラマのレギュラー出演オファーがあったが、6月に結婚するとの理由で出演を断っていた。関係者は「妊娠については不明ですが、女優としてもバラエティータレントとしてもずっと多忙だっただけに、私生活の新たな門出に、相手と2人だけの時間をゆっくりと持ちたいようです」と説明した。

 グラビアアイドル出身の優香は、女優、CM出演、バラエティー番組出演などでマルチに活躍している。プライベートでは、約6年前にミュージシャン山中さわお(47)との交際疑惑が報じられたり、フジテレビ系お笑い番組「志村けんのバカ殿様」の姫様役を長く務めるなど、共演歴が長かった志村けん(66)とも時折うわさになった。ただ、芸能界の中でも性格の良さで広く好かれていたこともあり、本命ははっきり分からず男性関係は謎に包まれていた。

 優香は今年も、レギュラーを務めるテレビ朝日系「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」に出演を続けつつ、NHK「ちかえもん」、日本テレビ系「臨床犯罪学者 火村英生の推理」、フジテレビ系「火の粉」などの連ドラに次々出演。映画は「オーバー・フェンス」が9月に公開予定と、第一線を走り続ける多忙な日々を送っていた。

 芸能界では最近、歌手ファンキー加藤(37)や落語家三遊亭円楽(66)の不倫騒動など暗いニュースが続いていただけに、今月2日に発覚したサッカー日本代表長友佑都(29)と女優平愛梨(31)の交際報道以来の明るいニュースに、再び日本中が癒やされそうだ。

<優香(ゆうか)アラカルト>

 ◆略歴 1980年(昭55)6月27日、東京都生まれ。97年にグラビアアイドルとしてデビュー。芸名は「週刊プレイボーイ」で公募し決定した。157センチ。

 ◆グラビアクイーン 抜群のスタイルとかわいらしいルックスで人気に。水着写真が多くの雑誌の表紙やグラビアを飾った。00年に水着グラビアを卒業。

 ◆元祖「癒やし系」 飯島直子と共演した缶コーヒーCMが話題に。優しい笑顔から「癒やし系」と呼ばれるようになりバラエティータレント、女優に転身。40社以上のCMに出演。

 ◆司会者として 03年から約9年間、TBS系情報バラエティー番組「王様のブランチ」司会を担当。

 ◆女優として 04年NHK大河ドラマ「新選組!」ヒロインなど30作以上のドラマに出演。映画も「恋に唄えば♪」(02年)「体脂肪計タニタの社員食堂」(13年)などに主演。