アイドルグループCoCo元メンバーのタレントはねだえりか(43)が23日、フジテレビ系情報番組「ノンストップ!」(月~金曜午前)に出演し「未婚の母」であることを告白した。12年8月にブログで一般男性との結婚決定と妊娠を発表していたが、実際は婚姻届を出さないままの同居が続いていたといい、昨年末に正式に破局したと明かした。12年11月、第1子となる男児・空矢(くうや)くんを出産している。

 はねだは結婚発表当時について「その時はそういう形(結婚)をとろうと思っていたのですけど(出産後の)3人の生活でパニックになった」と告白。育児などでストレスがたまり、男性との関係に「ズレを受け止められないくらい疲れきって、籍を入れるということも考えられなくなった」と婚姻届を出さない状態が続いた理由を明かした。

 完璧主義な性格が災いし1人で悩みを抱え込んでしまったことも、涙ながらに語った。生活のためアルバイトを探したことも明かし、シングルマザーの道を選んだ今の心境について「自分で選んだ道なので、それが正しい道と思いたいですけど、不安でいっぱいです」と語った。

 この日、日刊スポーツの取材に応じた所属事務所によると、はねだは結婚発表の同時期から同居を開始し、破局した昨年末まで続いていた。ただ、男性が仕事などで地方にいることが多かったため、実際家に一緒にいる日は少なかったという。事務所の担当者は「本人はブログに書いた結婚報告について、ファンに申し訳ないと思っており悩んでいました。公表できてホッとしているようです」とはねだの様子を明かした。今後芸能活動を本格的に再開。8月に舞台「ミステリーナイト2016 とり残された学園」に出演する。

 ◆はねだえりか 本名・羽田恵理香。1973年(昭48)3月7日、東京都生まれ。89年フジテレビ系の番組に出演していた「乙女塾」1期生に入り同9月、瀬能あづさ、三浦理恵子、宮前真樹、大野幹代とともにCoCoを結成し「EQUALロマンス」でデビュー。トップ人気アイドルとなった。94年CoCo解散後はソロ活動に移りシングル「夢からさめないで」などを発売。13年1月はねだえりかに改名。東大進学者を多数輩出する都内の進学高卒で高学歴アイドルでもあった。身長155センチ。