大阪の夏の風物詩、天神祭が今年もテレビ大阪(大阪市中央区)で生中継されることになり、13年連続で司会を務める西川きよし(70)、4年連続6回目のハイヒールが18日、大阪天満宮会館で会見した。

 「2016 天神祭生中継」はテレビ大阪(関西ローカル)で、今月25日午後6時55分から同8時54分まで放送される。

 今月2日に「古希」を迎えたきよしは「二宮金次郎さんじゃないですが、毎年(中継に)趣向を凝らして、今年はネット中継もあるとか…。ようさん(若い)すごい方は世の中にいらっしゃる」と、時代の“進化”にぼやき? いや、感心しきりで話した。

 今年は俳優三田村邦彦が乗る船にカメラをつけ、放送での中継に加え、インターネットでの別途中継も配信。「360度カメラ」を用いて、テレビ大阪の公式ホームページで“船渡御目線”での映像も配信するという。

 また、同局は中継ヘリコプターも用意し、上空からの天神祭中継にも挑戦。さらに、サブチャンネルでは、花火通の笑い飯・哲夫が「うんちくを語って紹介する」放送も予定している。

 同局は開局以来、今年で35回目の天神祭中継となり、年々、趣向を凝らして放送を重ねてきた。カメラの高性能化にともない、ハイヒールの2人は年々「アラが出るからメークも毎回、大変になる」と笑う。

 リンゴ(54)は「上塗りに上塗りを重ねて、姫路城のようにやってます」と言い、モモコ(52)は「メークさんと毎年、化粧が落ちない工夫をして、シンクロ並みの化粧やからね。去年は風が強くて、今年はその対策でガチガチに固めます」と、メークも“進化”していると話していた。