文化放送「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」(月曜午後9時30分)に出演中の声優浅野真澄(38)が19日、都内で行われた文化放送定例社長会見に出席した。「子供のころから実家は極貧で、お金に悩まされた半生でした。お金に関する知識があると、自分の身を守ることができ、人生のハンドリングができるようになるのが私の信条。それで、お金の番組をやらせてもらえるようになりました」と話した。

 さらに「お金の話題を通して、たくさんの人とつながることができて楽しい。自分の身銭1000万円を投資して半年間で300万円もうかりました。お金の知識はむだじゃないと思った。長く続く番組になればいい」と抱負を述べた。

 また、自分の極貧時代についても触れた。「奨学金がないと大学に行けなかったけど、もらった奨学金を親が使い込んで危うく除籍になりかけました。今は貧困から抜け出して、両親を経済的に支えています」。

 同局のワイドFMのPRキャラクター、キューイチローが「ゆるキャラグランプリ」に出馬することも発表した。リオ五輪の速報番組「文化放送 リオで叶えろ!」のテーマ曲にSCREEN modeの「IMPACT」が決まったことも発表した。

 会見には「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」で浅野と共演中の公認会計士の山田真哉氏も出席した。