元サッカー日本代表の前園真聖(42)とお笑い芸人じゅんいちダビッドソン(41)が25日、都内で開催された「アットホーム F5WC 2016-2017」開催決定発表会に出席した。

 「F5WC」は2013年にドバイでスタートした16歳以上のアマチュア選手を対象にした世界最大の5人制サッカー大会で、サッカーボールを使用しフットサルコートで行う。

 日本代表を決める日本大会は今年が3度目の開催となる。第1回大会よりアンバサダーを務める前園は、「ボールがサッカーボールなのでフットサルのボールになれている人はボールに慣れる必要があるし、コートがフットサル用なのでサッカーになれている人はスペースに慣れる必要がある。戦術的にはフットサルの要素が強いと思うが、両方の要素をうまく融合させたチームが有利だと思います」と話した。

 「フィンスイミングW杯マスターズ」団体で銀メダルを獲得したじゅんいちダビッドソンは、「最近肩書が増えて自分の立ち位置が良くわからない。今日は前園さんの友達でいいかな。あれ、もっとうけるかと思ったのに~」と小ボケをかました。

 もし出場するならどんなメンバーを組むかという質問には、「先日3度目の結婚、ハットトリックを決めた本田泰人、東京都代表舛添要一、村上ファンドの村上世彰、なんでんかんでんの川原ひろし社長、キーパーは男塾塾長の江田島平八かな。江田島だけ実在していませんけど」と会場をわかせた。

 年内結婚宣言をしている前園は「リオ五輪明けあたりですか。決まったら記録映像をとりに行きますから」とじゅんいちダビッドソンに突っ込まれたが、「年内にはそういう報告したいですね」とややうつむき加減で話すにとどまった。