日本テレビ系の演芸番組「笑点」でおなじみの落語家三遊亭好楽(69)が26日、高島屋京都店(京都市下京区)で開かれている「笑点 放送50周年特別記念展」(31日まで)の特別ゲストとして登場し、フリートークイベントを行った。

 トレードマークのピンクの着物で登場した好楽は、約300人の観衆に「なんでここにきたのかと言えば…」と、ひと呼吸置き「ヒマなんです」と、いきなり笑いを取った。

 同番組のレギュラーメンバーで落語家三遊亭円楽(66)の不倫騒動には「驚いたよ」と目を大きく見開いた。イベントの司会を務めた読売テレビの森武史アナウンサーから「楽屋でも話題に?」と質問されると、好楽は「4500円のホテルに泊まるなよって」。“ご休憩”の場所として東京・錦糸町の3時間4500円(サービス価格)を利用したことが話題になったと明かした。共演者の「アモーレ不倫」に「芸の肥やしにならなかったね~」と会場の笑いを誘った。

 「笑点」は1966年5月に始まり、大喜利などで人気番組となった。特別記念展では、番組の歴史が書かれたびょうぶや出演者の等身大パネル写真、富士山やゾウのかぶり物など小道具を展示。大喜利の座布団に座って記念撮影ができる体験コーナーもある。入場は無料。

 フリートークの最後に好楽は「笑いは健康にもいい。笑点を見てくださ~い」と、しっかりPRした。