お笑い芸人の小島よしお(35)が31日、都内でDVDブック『小島よしおのやってみ体操』(辰巳出版)発売記念イベントに出席し、妻とのツーショット写真を公開した。

 今月18日に一般女性との結婚を発表後、初めての公の場に姿を見せ、「幸せですね」と結婚の喜びを語った。

 お相手はOLのアイさん(28)だと明かし、プロポーズは「(自宅では)一緒のベッドで寝てるんですけど、朝起きた時に、おいでーとか言って抱きしめて『結婚しよう』と言った」とのろけ、顔写真も公開した。

 妻の魅力に堅実さを挙げ「(家の)包丁の切れが悪かったんですよ。普通なら買い直したりすればいいじゃないですか。(彼女は)砥石(といし)を買ってきて研いで、また使ってたんですよ」と話した。「私も浮き沈みの激しい芸人なので、それを見たときに素晴らしい相手だと思った」。

 まだ結婚指輪は渡していないといい「一緒に買いに行く約束で、向こうも働いているのでスケジュール合わなくて。何がいいですかね?」と取材陣に逆質問する場面もあった。

 妻のことは「アイアンマン」と呼んでいるといい、「むこうも否定はしてないので。お互いに映画が好きで。むこうは僕のことを『こじ』って言ったり『こじぴ』って言ったり『こじぷち』って言ったり。向こうの機嫌がいいときは『こじぴ』でもっと機嫌がいいと『こじぷち』になります」と話し、浮気については「ダイジョブ、ダイジョブ~」と自身のネタを交え、笑わせた。

 子作りについては「いつかは授かったらいいなと思っています。1、2年は旅行とか2人じゃないとできないことをして、それから考えます」と話した。

 妻のアイさんとウエディングドレスなどを着ての撮影などは行っていないといい「来年とかに改めてパーティーとかしたいなと思っている。ドレス姿はまだ見たことがない。パーティーはドバイとかでやりたいですね」と最後まで幸せいっぱいな様子だった。