女優高畑淳子(61)の長男で、俳優の高畑裕太容疑者(22)が23日午後1時40分、女性への性的暴行容疑で群馬県警前橋署に逮捕された。

 高畑容疑者の逮捕を受けて、テレビ各局も対応に追われた。27~28日放送の「24時間テレビ」など多くの番組に起用している日本テレビ広報部は「事件については事実関係を確認中ですが、極めて遺憾。24時間テレビを含めて、番組出演は当面見送ります」とコメントを発表した。

 高畑容疑者は、オリエンタルラジオとともに番組パーソナリティーを務め、ドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光りを失って心が見えた」にも出演予定だった。同局では「ドラマの時間を短くするわけにもいかず、別の人で撮り直すことを検討している」と説明。この日深夜放送の「今夜くらべてみました」も、内容を変更して放送する。

 また10月から出演予定だったNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜午後8時)も、「出演者を変更して対応します」。フジテレビ系ミニドラマ「となりの新選組」(木曜午後9時54分)は、25日の放送について「差し替える方向で対処しています」。

 テレビ東京系ドラマ「侠飯~おとこめし~」(金曜深夜0時12分)についても「現在対応を協議中です」としている。TBS系ドラマ「仰げば尊し」(日曜午後9時)は、すでに高畑容疑者の出演シーンは3話までで終了しているが、ホームページから名前を削除するなど対応した。