俳優の坂上忍(49)が、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された女優高畑淳子(61)の長男で俳優高畑裕太容疑者(22)を「ガチで怒った」過去を明かした。

 24日放送のフジテレビ系「バイキング」冒頭で、坂上は「残念じゃないな。とんでもないニュースが飛び込んで来てしまいまして」とあいさつして、高畑容疑者の事件につなげた。

 坂上はフジテレビ系「ダウンタウンなう」で高畑容疑者と共演しているが、「天然系っていうか、俺は正直、共演したときに怒ってる」と告白する。「どこまでが天然で、どこからがキャラ作りなのか見えなくて。悪い子じゃないんだけど、あまりにも自分の欲に向かっていきすぎて、これ失礼だろと思って、お前ちょっとそれないんじゃないの? ってガチで怒っている」と明かした。

 だが坂上は、高畑容疑者と話した印象として「役者として魅力ある子」とも語る。「ピュアだから役者としての魅力があるけど、ピュアだから芸能人としての危うさを感じてしまう」と渋い顔で話した。

 また高畑容疑者を叱った数日後に高畑淳子と共演する機会があり、向こうから「ご迷惑をおかけしたみたいで……」と謝罪されたそう。坂上は「お母さまは本当にちゃんとしている」と強調した。