米アニメ映画「アングリーバード」(ファーガル・ライリー監督、クレイ・ケイティス監督、10月1日公開)の完成試写会が20日、都内で行われ、日本語吹き替え版で主演した坂上忍(49)、ダチョウ倶楽部らが出席した。

 坂上は休業中のフリーアナウンサー小林麻耶(37)と、麻耶の妹で乳がん闘病中の小林麻央(34)のブログについて言及。麻耶は坂上が司会を務めるフジテレビ系「バイキング」に出演していたこともあり、坂上は「復帰できるよう頑張ってらっしゃると思います。今日もスタッフと『(麻耶の復帰を)待ってようね』という話をした」。

 また、麻央がこの日のブログで、肺や骨への転移を明かしたことについては「麻央ちゃんのブログは勇気あること。応援する気持ちは持っていたい」と話した。

 試写会には鳥つながりでダチョウ倶楽部がゲストに呼ばれたが、作品を見ていないことが判明。坂上に「映画はどうでした?」と聞かれた肥後克広(53)は「不徳の致すところで…」と、不倫釈明会見で「不徳の致すところ」を8連発した中村橋之助を引き合いに。橋之助はダチョウ倶楽部と同じ所属事務所でもあることから、上島竜兵(55)は「後でマネジャーにたっぷり怒られる」。