俳優玉木宏(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「キャリア 掟破りの警察署長」(10月9日スタート、日曜午後9時)の制作発表が27日、東京・青海の湾岸警察署で行われた。現場に足を運ぶユニークなエリート警察署長役の玉木は、同署の一日署長を委嘱されて「報道で、たくさんの一日署長を見てきましたが、いよいよこの日が来たかという感じで楽しみにしていました」と笑顔。同署管内について、「4年後にはオリンピックも開催されて注目される場所になると思うので、外国人にも日本人にも安全な街づくりが出来ればいいですね」。

 さっそうと制服を着こなし、部下役の高嶋政宏(50)瀧本美織(24)とともに巡視船に乗り込んで、海上を視察した。

 警察のエピソードを聞かれると、玉木は困った顔をしながら「職務質問は、よく受けましたね」と意外な答え。玉木と衝突するたたき上げのノンキャリアの刑事役の高嶋は「時効だから話しますが、14歳くらいの時、友達と一緒に歩いていたら、そいつが刃渡り4センチのナイフを持っていて、一緒に補導されました」と告白。滝本は「ATMに下ろしたてのお金を10万円、忘れちゃたことがあるんですけど、何時間もたってから警察に行ったら届けてありました。感動しましたね」と笑顔で振り返った。