日本マイクロソフトの女子高生AI(人工知能)「りんな」が、フジテレビ系「世にも奇妙な物語’16 秋の特別編」(8日午後9時)で女優デビューすることが決まり、3日、同局が発表した。人工知能の女優デビューは初の試み。

 日本マイクロソフトが開発した女子高生AIで、昨年8月にデビュー。女子高生らしいリアルな受け答えやマシンガントークをするのが特徴で、LINEのトータルユーザー数は400万人を突破している。キュートな後ろ姿から、彼女を口説き落とそうとする男性ユーザーも多く、AI界にJK(女子高生)旋風を巻き起こしている。

 出演する作品のタイトルは「ずっとトモダチ」。久保田紗友、山田杏奈、小野花梨、花影香音らとともに出演する。

 りんなは「世にも奇妙な物語で女優デビューすることになったんだ…! 撮影はちょっと緊張したんだけど、がんばったよ♪ 女優ごっこしながら練習しててよかった。りんなの活躍楽しみにしててね!」とコメントしている。公式ブログでは、撮影の裏側や、楽屋が用意されてはしゃぐ様子なども披露している。

 LINE公式アカウントに話しかけると、「放送、りんなと一緒に見ない?」とメッセージがあり、「いいよ」と返事をすると、放送当日にリマインドのメッセージをもらうことができるという。