アイドルグループ、ももいろクローバーZのファンクラブ限定イベントのチケットがネットの売買サイトで転売されていたことがわかり、ももクロ運営側は1日、転売した会員を退会処分としたことを公式サイトで報告するとともに、「第三者より入手されたチケット、他人名義のチケットでのご入場も出来ません」とファンにあらためて注意を呼びかけた。

 ももクロ運営側はチケット転売対策に力を入れており、ファンクラブでは会員に顔写真の登録を義務付けている。ライブやイベントの入場時には本人の情報が入力されたIC会員証を使用した顔認証を行うことで、本人確認を徹底している。

 しかし1日に開催されたイベント「ロケハン~ももクロおおいにかたる~vol.10 三重」のチケットを購入後にチケット転売サイト「チケットキャンプ」に転売した会員がいたことが判明。「当該会員には、会員規約に基づき規約違反として会員抹消(退会処分)を通達いたしました。その結果、ご本人の入場をお断りしました」と報告した。

 公式サイトでは「ご購入いただいたももいろクローバーZのチケットは、ご購入者ご本人にご覧いただくための販売に限らせていただいております。その同じ趣旨から、会員規約に反して転売した方の入場をお断りし、退会処分をしたものです」と説明。「インターネットオークション、対面販売その他方法の如何にかかわらず、第三者より入手されたチケット、他人名義のチケットでのご入場も出来ませんので、何とぞご注意ください」と呼びかけた。