お笑いコンビ、ハマカーンが11日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で映画「ボーン・トゥ・ダンス」のDVD発売記念イベントを行った。

 世界的に注目されるダンサーのパリス・ゲーベル氏が振り付けを担当し、出演もしていることで話題の映画だ。

 ハマカーンといえば「ゲスの極み!」の決めセリフで有名だが、「ゲスの極み乙女。」ボーカル川谷絵音(27)の不倫騒動が話題になって以来、「ゲスの極み」といえば「ハマカーン」でなく「川谷」のことを指すようになった。

 浜谷健司(38)は「向こうが結成する前から、自分たちは言っていた。テレビではこのセリフを使ってはいけないというところもあるし、自分たちも被害者なんですよ。総額は少ないけど…」。

 「ゲスの極み乙女。」がデビューした直後、ハマカーンは、大学(東京農工大)の後輩の川谷を応援していたという。だが、テレビ番組で「ハマカーン? 知りません」と話すのを見た浜谷は衝撃だったという。グループ名も自分たちの決めセリフから取ったのかも…との思いもあっただけに「勝手に勘違いしていた。恥ずかしい」とうなだれた。

 この日も最後に「DVDを買わない人はゲスの極み!」と叫んだが、周囲の反応はイマイチ。神田伸一郎(39)に「うろたえちゃダメでしょ」とツッコミを入れられていた。

 イベントには女性お笑いコンビ、かぎしっぽも参加した。