ナインティナインの岡村隆史(46)が、女優の土屋太鳳(21)がテレビ番組で見せた一生懸命な姿を大絶賛し、すっかりファンになったことを明かした。

 岡村は13日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、8日に放送されたTBS系「オールスター感謝祭」の企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で激走を見せた土屋について触れ、「あれ伝説やで、土屋太鳳。一発で俺、ファンになったもん」と興奮気味に語った。

 これまでも何度か共演したことがあり、「ええ子やなぁ」と思っていたという岡村だが、今回のミニマラソンで確信したという。土屋のゴールで倒れ込むほどの力走を振り返り、「あんなに頑張り屋さん、いないよ」と称賛。疲労困憊の土屋は、椅子が用意されるも「先輩たちが立ってらっしゃるんで」とはじめは座ろうとせず、その姿に打たれた岡村は「俺、大好きやわ! あの子。ホンマに、めちゃクチャええ人やと思う」と激賞した。

 かねてより理想のタイプは交友関係が派手でない清楚な女性だと公言している岡村は、土屋にも「あの子はね、本来は芸能界みたいなところに入ってきたらアカンかった子やと思う。でも、お芝居も上手いから、才能があるからアレやけど、芸能界はもう居て欲しくないくらい。こっから染まっていってほしくないくらい」と望み、「カワイイ子やわ。絶対ええ子やわ……会いたなってきたわ」とため息まじりに語った。