NHKの人気アナウンサー久保田祐佳アナ(33)が待望の第1子を妊娠していることが15日、分かった。詳しい出産予定日などは明らかではないが、すでに安定期に入っているとみられ、近いうちに産休に入ると思われる。関係者によると、年内の可能性もあるが、年明けごろにはママになるようだ。10年8月、同じNHKの制作局に勤務する先輩職員と職場結婚していた。

 久保田アナは現在、「所さん!大変ですよ」(木曜午後8時15分)や「バナナ♪ゼロミュージック」(土曜午後10時20分)の司会のほか、NHKの看板報道番組「クローズアップ現代+」(月~木曜午後10時)のキャスターとして活躍している。アナウンス技術だけでなく、幅広い見識が要求される番組。局内では、バラエティーと報道の両方を安心して任せられる実力派アナウンサーとして高い評価を得ている。

 これまでも人気番組「ブラタモリ」の初代アシスタントとして08年から12年まで出演していた。タモリとの共演では、控えめに振る舞いながらもチャーミングな笑顔と純真なイメージで存在感を示し、ファンが一気に急増した。

 久保田アナを知る関係者からは、努力家でまじめで優しい性格との声が多く、仕事に一生懸命に取り組む姿勢で好感度が高い。最近は、周囲から妊娠を祝福されると、ママになる喜びに満ちた幸せそうな笑顔を見せているという。NHK広報局は久保田アナの妊娠について「プライベートなことはお答えしておりません」とコメントしている。

 ◆久保田祐佳(くぼた・ゆか)1982年(昭57)11月15日、静岡県生まれ。慶大卒業後、05年にNHK入局。静岡放送局を経て、08年に東京アナウンス室に。静岡放送局勤務時代に出会った先輩職員と10年8月に結婚。趣味は合唱と読書。好きな食べ物はイチゴ。158センチ。血液型O。