織田裕二(48)が23日、都内で行われた主演映画「ボクの妻と結婚してください。」(11月5日公開)カップル限定試写会に出席した。

 映画は、余命半年と告げられた主人公が、妻のため新しい夫を探す物語。この日は「カップル限定試写会」で、カップル200人が招待された。

 普段あまり自分の恋愛や結婚を語らない織田だが、カップルから「パートナーと仲良く過ごすコツ」を聞かれると「子供を預けたりして、お父さんとお母さんでなく男女でいる時間を作ったらいいのでは」とアドバイス。パートナーらと過ごす記念日については「そういう日に仕事が入っていることが多いから、貯金しておいて、時間ができた時に何かしようという感じ。(貯金は)かなりたまっているかも」と明かした。

 イベントでは恋愛に関する心理テストも行われた。「平穏を好む」という診断結果に「ロマンチストって若い頃は言われてましたけど…。今はそうなのかな」と変化を感じていた。

 この日はイベント終盤で、主題歌「Forget Me Not」を歌う中島美嘉(33)がサプライズで登場して同曲を披露する演出が予定されていた。ところが織田はイベント序盤で観客の前で「(中島の)生歌が聴けるんですよね」とうっかり口を滑らせてしまい、あわてて「カット!巻き戻し!」と呼び掛ける一幕もあった。