米大統領となったドナルド・トランプ氏(70)の妻メラニア夫人(46)が、15年前に撮影されたヌード写真が公開され、話題になっている。英GQ誌英国版は同誌サイトで、2001年に同誌の表紙を飾ったメラニア夫人のフルヌード写真を公開した。

 夫人は当時、トランプ氏と交際中で、同氏専用のプライベートジェット機内で撮影が行われたという。表紙写真には、全裸でダイヤモンドのチョーカーとカフスを身につけただけの夫人が、ブリーフケースに手錠でつながれたまま、毛皮の毛布の上に寝そべっている姿が映っている。

 GQ誌は当時、トランプ氏自らが、撮影した同写真をオフィスに届けるようリクエストしたため、額縁に入れて送ったことも明かしている。

 ニューヨーク・ポスト紙は今年8月、メラニア夫人が25歳当時に撮影したレズビアン・ヌード写真を独占公開し、注目を集めた。写真は1995年、モデル時代の夫人がトランプ氏と出会う3年前に撮影されたもので、別の女性モデルと全裸で抱き合っている姿が写っていた。

 スロベニア出身の夫人は1998年、トランプ氏とファッションウィークのパーティーで知り合い、2005年1月に結婚。10歳の息子バロンをもうけている。夫人はモデル時代、米スポーツ・イラストレーテッド誌やヴォーグ誌などで、ヘルムート・ニュートンら一流フォトグラファーのカメラの前に立っていた。(ニューヨーク=鹿目直子)