映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られるキャリー・フィッシャー(60)が、シリーズ第1作目の撮影中にハン・ソロ役のハリソン・フォード(74)と不倫していた過去を暴露し、話題になっているが、当時、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル(65)に危うく関係がバレそうになったという。

 ニューヨーク・ポスト紙の報道によると、フィッシャーは22日発売予定の暴露本「The Princess Diarist」の中で、フォードのアパートに泊まった際、ハミルが午前11時に突然、顔を出した時のことを述懐。フォードはこの時、平然とした様子でフィッシャーの手を握り、「僕たちは婚約したんだよ」と宣言し、その場をごまかしたらしい。

 フィッシャーは3カ月間しか続かなかった2人の関係について、「マリフアナを乱用していたため、あまりよく覚えてない」と書いているという。しかし、「最高に輝かしい男の見本のような彼が、私なんかで満足するわけがない.....いや実は、彼は満足していたのよ!」とした上で、「お互いにフレンドリーで素晴らしいセックスを楽しんだ」と明かしているという。

 フィッシャーは米ピープル誌に、なぜ今になって、フォードとの過去を公にする気になったのかについて、「40年も前のことよ!今まで誰にも何も言わなかったけど、もうこのことで、誰も大きな影響を受ける人もいないでしょうから」と語った。

 フィッシャーは発売前の著書をフォードに送る前に、フォードと電話で話したという。内容についてフォードに知らせたところ、フォードは「弁護士を雇わないと!」と一言、持ち前のドライなユーモアで応じただけだったという。(ニューヨーク=鹿目直子)