コウベリーズが再出発した。神戸発アイドルグループ、KOBerrieS♪(コウベリーズ)が19日、神戸市東灘区の岡本商店街で、新曲「ありがとう~Dear パパ ママ/growing UP!」(来年1月18日発売)の発売予約イベントを行った。

 コウベリーズは12年7月にデビュー。14年から活動の幅を全国に広げていったが、今年6月までに間中芽衣らが卒業し、キャプテンの藤本あきな(20)のみが残った。

 その後、新メンバーオーディションで岡野春香(20)大出姫花(16)らを選出。この日は、研究生で男性アカペラグループ「チキンガーリックステーキ」の長谷川真一(42)の娘、鈴菜(18)がメンバーに昇格し、新体制でスタートを切った。

 藤本は「新メンバーと一緒に気持ちを切り替えて、目標である神戸国際会館(収容約2100人)でのワンマンライブに向かって突き進んでいきます」と気合を入れた。

 鈴菜は「初めてのステージで緊張したけど、友達も家族も応援に来てくれたので心強かった。これからは沢山の人に笑顔が届けられるよう全力で頑張ります」。娘の応援に駆け付けた長谷川は「(娘が)新曲のことを何も話さなかったので、どんな曲なのか不安と期待があったけど、心から感動させてもらった」と感慨深く語った。新曲は両親に感謝の気持ちを伝えるバラード。この日は2ステージライブを行い、新曲含む4曲ずつ披露した。

 また、鈴菜は今年のプロ野球ドラフトで阪神に3位指名された才木浩人投手(18)と高校時代の同級生で、2年時は同じクラスだった。才木が甲子園のマウンドに上がり、コウベリーズが始球式を務めるという“甲子園での“競演”が期待される。