女性ファッション誌「Ray」専属モデルで女優としても活躍中の岡崎紗絵(21)が、中川大志(18)平祐奈(18)がダブル主演する映画「リライフ」(古沢健監督、来年4月15日公開)の主要キャストに抜てきされたことが24日、分かった。作品は人気ウェブコミックの実写映画化。中川演じる27歳の主人公が実験の被験者として、見た目だけ若返り、平演じるヒロインらと1年間だけ高校生活を送る姿を描く異色の青春映画。岡崎が演じるのは、主人公のクラスメートで、男女どちらからも好かれる天然系のムードメーカー的存在の女子高生・小野屋杏。「自分とも違うし、難しいですけど挑戦しがいのある役です」と話す。

 昨年7月公開の映画「脳漿炸裂(のうしょうさくれつ)ガール」で女優デビュー。「リライフ」では学園祭のステージでバンド演奏を披露する場面があり、ベースギターを特訓した。「女優として演技もまだ慣れていく途中ですが、絶対に何か1つハードルがありますね」。今夏放送のTBS系連ドラ「仰げば尊し」で高校生役として制服姿で演技した。今回も再び制服で現場に立つ。「また着られるのはうれしいですね」。

 16歳でモデルデビュー。小中時代は父の仕事のため転校を繰り返した。「同じ学校で過ごせたのは高校だけ。もしリライフできるなら高校生。一番楽しかった2年生かな」。今回の撮影現場で期待していることがある。「キャストも初めましての方が多いので、とけ込んで距離も近くなればいいなと。リアル『リライフ』です。高校生に戻ったつもりで全力で青春したいです」。【川田和博】

 ◆岡崎紗絵(おかざき・さえ)1995年(平7)11月2日、愛知県生まれ。12年「ミスセブンティーン」に選出され「セブンティーン」専属モデルに。15年4月号で卒業。16年5月号から「Ray」専属モデルに。主な出演ドラマは昨年のフジテレビ系「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」や今年のTBS系「仰げば尊し」など。血液型B。164センチ。