元モーニング娘。道重さゆみ(27)が26日、ブログを更新し、来年春に芸能活動を再開することを発表した。

 この日、「いちから」というタイトルで記事が更新された。「こんにちは。道重さゆみです。早速ですが、発表させてください。道重さゆみ…再生します!!」と宣言。その上で「といっても今すぐにではなく、来年春頃にさせていただきます」と報告した。

 道重はモーニング娘。時代、数々のライブステージで歌やダンスを披露していたが、「ライブとはまた違う、新しい感覚のパフォーマンスを目指しています」と明かした。「また1から頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。今後の予定は決まったらまた随時発表させてください」と報告し、締めくくった。

 道重は、この日から2年前の14年11月26日、横浜アリーナでのコンサートをもってモー娘を卒業。その後は芸能活動を無期限休業していた。先月2日、約2年ぶりにブログを更新した。その10日後に再び更新し、さらに9日後、8日後と、更新のスパンを1日ずつ縮めてきた。この日で16回目の更新。各ブログのタイトルの頭文字は、先月2日の記事から「みちしげさゆみさいせい」となった。ファンの間では、道重の復帰を予想したり、望んだりする声などがあがっていた。