韓国の7人組女性グループAOAが1日、都内で日本では2枚目となるアルバム「RUNWAY」の発売記念イベントを行い、音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が、サプライズでスペシャルゲスト出演した。

 小室は95年にリリースした楽曲「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」をAOAのために歌詞などをリメークして提供し、同曲のPVにも出演した。同曲はお笑いコンビ、ダウンタウンの浜田雅功とのコラボレーションユニット「H Jungle with t」としてリリースしたもので、小室がK-POPグループの楽曲をプロデュースするのは初めてだという。小室は「この曲の歌詞は男性向けに書いたものだったので、AOAのビデオなどを見てイメージして書き直した。MVがセクシーな感じだったので、大人っぽい7人かと思っていたら、実際に会うと幼いとまでは言わないですけど、すごくピュアだったので、もうちょっと下の年齢の歌詞にしてもよかったかな」と話した。

 メンバーのユナ(23)は「とても私たちに合った歌詞でうれしかった。AOAの新しい面を出すことができてうれしい」と笑顔をみせた。小室は「日本のK-POPで1番のグループになってほしい。タイミング的にはチャンスだと思います」とエールを送った。

 この日は同曲や「愛をちょうだい」の2曲を披露したほか、MV撮影時の思い出話などで集まった1500人のファンを盛り上げた。AOAは今月4日まで日本に滞在し、愛知、大阪、神奈川でも同様イベントを行う予定。