アイドルグループ、放課後プリンセスの長沢茉里奈(21)が31日をもってグループを脱退することが14日、公式サイトで発表された。所属事務所との契約も終了となり、長沢の今後の活動については未定とのこと。

 長沢もコメントを寄せており、「長沢茉里奈は放課後プリンセスを脱退する事になりました。前から悩んでいた事で私の希望です。所属事務所も離れる事になります」と報告。「メジャーデビューをしてどんどん上を目指すようになってついていけなくなる自分がひしひしとわかるようになりました。ダンス、歌のパフォーマンスもそうですが気持ちがついていけずステージが怖いと思う日もありました」と明かし、「今、自分自身を見つめ直したいと思いました。自分が本当にやりたいものは何なのかしっかり考えて次のステップに進めたらいいなと思っています」と脱退を決意した理由を明かした。

 長沢は13年7月にグループに加入してから3年半の活動を振り返り、「放プリに出会って人生が変わったし日々学ぶことばかりで毎日新鮮で楽しくて、失敗したこともあったけど加入した頃よりもとても成長したと思っています。出会えたファンのみなさんの事、ほんとに大好きです」とファンへの感謝の気持ちをつづるとともに、「このタイミングで辞めるのは卒業ではなく脱退になってしまいますが自分の決断に悔いはないです」とした。