女優浜辺美波(16)が22日、都内で行われた公開中の映画「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」(ウシロシンジ監督)の大ヒット記念イベントに出席した。南出凌嘉(11)や来場者とともに、タイトルにかけた2つのギネス世界記録に挑戦し、認定されると拍手して大喜びした。

 この日、挑戦したのは、「同時に外科マスクをした最多人数」と「同時にぬいぐるみを抱っこした最多人数」。マスクに触ったりずれてはいけない、参加者の1割が失敗したら無効など、審査は意外にも厳しく、マスクは1度挑戦に失敗。再挑戦で記録に必要な250人をギリギリで超えると、客席から安堵(あんど)の息が漏れた。

 記録挑戦中には、ファンからの質問コーナーを設けられた。休日の過ごし方を聞かれた浜辺は「家から出ないです。お部屋にこもってカーテンも締め切って、電気も消してます。だから朝、起きたときに今何時か分からないんです(笑い)」と答え、子供たちを驚かせた。

 クリスマスが近いため、欲しいプレゼントを聞かれると、南出は「ゲームを欲しいけど、『ゲームばっかりもらってないで、勉強しなさい』と言われる」と苦笑い。浜辺は「私は年齢的にも、もらえるかどうか心配。プレゼントがどんどん小さくなって、(最近は)お箸とかになっちゃってる」と心配顔だった。

 ほかジバニャンの声優を担当する小桜エツコが出席した。